ブルーインパルスのテント

|  航空祭の楽しみ  |
 航空祭では、様々なグッズを売っているテントを見かけます。飛行機関連のDVD、模型、おもちゃ,etc・・・。これらの多くは、販売業者が許可を得て出展しているテントです。それとは別に、11飛行隊が広報活動の一環として出しているテントがあるのをご存知でしょうか?これがブルーインパルスのテントです。ファンの間では、手に入るグッズの違いから、前者は「委託業者テント」、後者は「公式テント」などと区別する場合もあります。
 ブルーインパルスのテントでは、帽子、ワッペン、カレンダーなどが販売されています。ワッペンや帽子は、ブルーインパルスの隊員が身につけている物と同じ業者で製作された物を販売しているので、より本物に近いグッズを手に入れたい本物志向の方には、ブルーインパルステントでの購入をお奨めします。そして、何を隠そう、ここで販売を担当している店員さん達は、アルバイトや業者の方ではなく、すぺてブルーインパルスの整備員や総務員、時にはパイロットも販売員になったりします。さっき帽子やワッペンを売ってくれたお兄さん、お姉さんが、午後には整然とショウを行っている!なんてこともしばしば。
 またブルーインパルスのパイロット(ドルフィンライダー)が、午前中にサイン会を行うのも、このテントの前です。ブルーインパルスのテントの探し方ですが、通常はショウ会場となるエプロン地区にBlue Impulseとロゴが入った青いテントが立っていますので、それを目印に探してみてください。またリモートショウを行う静浜基地や防府北基地などでは、青いテントではなく基地から貸し出された白いテント(運動会などでよく見かけるテント)を使用していますので注意深くさがしてみてください。
 ブルーインパルスのテントは、憧れのパイロットや整備員と身近に触れ合える絶好のポイントでもあります。そして、ブルーインパルスも、航空祭で皆さんと接することができる機会を、大変楽しみにしているのです。

<EAGLE305>